高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

クリッカブルマップ×ロールオーバー

 えーっと…、インターンシップで、クリッカブルマップを作り、そのクリック可能なポイントにマウスオンしたら、そのポイントを強調してほしい(要するにロールオーバーしてほしい)というのがあったんです。
 で、当然こんなことをやるならFlashを使った方が早いんですが、なぜかは知らないけれど(聞いても理由は言ってくれなかった)、”Flash禁止で”とのことです。
まあー、そうなると、JavaScriptくらいしか使えそうなものはないのですが┐('?`;)┌ということで、先ほどまでJavaScriptをいじっていました。


 えっと、結果。ロールオーバーはできました、クリッカブルマップもできました。仕組みとしては、クリッカブルマップを置いておいて、AREAタグのonmouseoverイベントで、position:absolute(かつ最初はvisibility: hidden)のポインタを移動してあげればいいのです。レイヤーオブジェクトの扱いについては初めてだったので少々苦戦しましたが、何とかクリア。というよりも、まあ、ほかのことに苦労した点もありますけどね。
 まあ、まじめにやりながらもきっちり遊ばせていただきましたし*1(^^ゞよかったことにしておきますか…。
とりあえず現時点での成果物(あんまり容量ないので、ずっとあるとは限りません)です。
あとは・・・、あちらの人たちがいじれるかどうかですね、スクリプトを移植するだけでも大騒ぎになりそうだな(^^;)

参考サイト

 そういえば、とほほさんのところ、(半年くらい前かな)移転したんですよね、おんぷ村のはもう変えたっけ…。

*1:遊んだといっても、未知の方法を試してみるとか、そういうことです