高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Webクリエイター能力認定試験 上級

 合格ー♪
合格証を取りに来てとのこと、試験会場が近くなので、よかったです。


 受かるまでちょっと怖くて言い出せませんでしたが、この試験、とりあえずかなりHTMLが頭に入ってないとつらいです。
何って、時間がありません。序盤の試験が40分と書いてありますが、わたしの時の場合10問出されました。つまり、一問4分しか時間がありません。リファレンスは支給されますが、それを読みながらじゃとてもじゃないですけど追いつけません。
 あと、HTML仕様に準拠したページの作者さんは、いわゆる”悪しきタグ”についても知っておく必要があります。
とりあえず(採点基準はわかりませんが)、仕様はどうでもいいようなので、仕様を度外視して一番早い方法でかけた方がいいでしょう(<span style="text-decoration:none;">と書くよりもUタグを使った方が早いとか)。あとはもっとも短縮した記述も知ってて損はないでしょう(<li>の閉じタグは省略できるだとか)。最初はHTMLをオーサリングツールで作って、なれてきたら仕様に準拠したHTMLを手書きで…なんてことをしてきた人は要注意です。