高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

デバッガ搭載エディタ

 今はPerlのスクリプトを書いています。デバッガの存在も分かったので、難解な部分はそれを使いつつ。
 そこで、Perl用のエディタがほしいですねえ、ほんとは文法のリアルタイムチェックもほしいんですが、まずはデバッガ搭載のエディタ*1なんかがあるといいですね。

 さがしたところだと、やっぱり、我慢して汎用テキストエディタを使った方がいいでしょうか。フリーでタブ式かMDIで…となると、ないみたいです。さもなくば自作するかとも思い、考えてはいますけど。
 文法をリアルタイムに調べてエラーを表示する――いわゆるVisualC#やJBuilderのErrorInsightみたいなことは、http://d.hatena.ne.jp/TakamiChie/20040927#p1 この方法を応用すれば可能だと思っています。
Delphi2005では噂によるとどうも違う方法をとってるようですが、管理用スレッドに適度に文法チェッカを呼ばせ、強調行を割り出してメインスレッドで表示…という流れで何とかなるかなと思います。cmdを常駐させておくということになりますが、気味悪がられて強制終了されたら再起動するという方向で(^_^;
 で、デバッガは…言うまでもない、すでにRuby用のフリーソフトはあるようですし*2、同じようにデバッグすれば良いだけです*3


 もし、自作するなら、デバッガ呼び出し&実行、文法チェッカの起動とログ解析処理を全部ラッパークラスにやらせて、そのラッパークラスを継承して各言語用のクラスを作成すれば…。もしかしたらこれだけですべてが出来ちゃうエディタが作れるかも?なぁんて…。
HTMLだって、デバッガはないですが文法チェッカはあるわけで、これをリアルタイムで呼び出させるなんていうのもいいかも。ValidなHTMLが書けること間違いなし?

*1:デバッガはもうあるんだし、後はそれを順次動かすような仕組みを作ればいいのだと思います

*2:Perl用もあるにはあるようでしたが、シェアウェアですね

*3:既存のエディタのスクリプトに処理させるという方法もありかもしれませんね。さらに制御が難しくはなるでしょうが…