高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Opera7.52

 公開からちょっと時間が経ちましたけど、Opera7.52を使ってみました。
えー、いろいろ変更点があるようなので、クリーンインストールの方がいいようです(特に言語ファイル。今までのを使う設定になってると、いくつかのラベルが見えなくなったり…)。
プラグインの類を入れ直すのは面倒ですが…(^_^;とりあえずメールだけはそのまんま使えますので。
あ、そうそう。メニューを改造してたりしてた人は、おそらくそれも使えないと思います。メニュー編成もちょっと変わってますし。一部をコピーして使える…というところでしょう。

 ――で、肝心の使い勝手ですが、まだ慣れてませんが、見た目で大きく変わったのは、ツールバーのカスタマイズ法と、カスタムパネルです。
ツールバーのカスタマイズでは、右クリックででるダイアログで設定する項目が増えて、代わりにメニューで表示位置の指定ができなくなりました。メニューは一個項目をえらぶ度に隠れてしまうので、こっちの方がいいと思いました。
 カスタムパネルは、パネルセレクタの位置が上下左右変更できるようになってます。
カスタムパネルは結構場所をとるし、これは便利かもしれませんね。自作したカスタムパネルは、パネル上部から更新や、表示設定が行えます。
まあ、総じて悪くなってはいないかと思います。余所では環境依存なのか、いろんな問題が出てるようですが。