高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

RSS

 この「はてな」というサイト(という表現も変かな)には、「入力検索はてな」という、
掲示板のような、いろいろなことを聞いて、それをみかけたひとがこたえていくというものがあります。
 答えられそうなものがあったら顔を出しているんですが、さすがに関係なさそうな質問も見るのは面倒、
RSSリーダーを導入しました。

 なるほど、これがRSSですか、なるほど見やすそうですね。
おんぷ村のような更新スパンがたいしたことないサイトには、はっきり言って不要でしょうが、
はてなのような更新スパンの短いサイトには、あるといいですね。
WWWCで更新を監視するよりも正確に、詳細が得られるのはいいですねえ。
RSSリーダーも、仕組み自体は意外と簡単そうだなあ、とくに 作成したりしなくてもXMLパーサーのある.NETならば、比較的簡単に作れそうな気がします。
とりあえず適当なRSSリーダーをダウンロードしましたが、.NETに慣れるためにも、自分で作るかもしれないですねえ。