高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

TMemoのバグ?

 誰からも何もないので、もしかしたらわたしの環境だけかもしれませんが、どうも、一定の条件下で、設定が保存されないバグがあるようです。
 しばらく様子を見てみると、どうやら

  • Windowsの終了によって、TMemoが終了する
  • Windowsの終了処理中に、TMemoを操作(しようと)する

 この二つの条件で消えるようです。前者は設定画面でいじらない(常に手前や、サウンドの再生等)設定だけが消え、
後者ではすべての設定が消えてしまいます(TMemo.iniが0バイトのファイルになってしまう)

 前者は、OperaがWindowsと共に終了すると、異常終了扱いになってしまうのと同じで、
設定保存が追いついていないのではないか?と思うのですが、
後者は…、まったく原因がわかりません。よって、対策方法も、まったくわからず、
せめてできると言えば、TMemo.iniのバックアップを、定期的にとっておくくらいか…。
 とりあえず、TMemIniFileのソースを見てみれば、ヒントがわかるかも…(そういえば、TMemIniFileのソースコードなんてはじめてみました(^_^;)。
Googleで検索しても何もわからないなら、ひょっとしたらTMemIniFileExにバグがあったりするのかもしれない…。
そもそも、ノートパソコンでは、たしかにデスクトップほど頻用はしてないけど常駐してるのに、こんな問題にはあったことすらない、
デスクトップに問題があるのかもしれないし。
というかいい加減再インストールした方がいいかもしれませんね(^_^;早いですが。
ちょこちょこ準備はしてるんですけど、いまいち暇がとれず…。