高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

2006-10-13から1日間の記事一覧

今日の勉強

Nw-exam.com 今日は結局、用語の総復習のほうがメインになってしまいましたね、上のサイトの問題をやったんですが、あまりの正答率の低さに、自分の理解の至らなさを思い知らされました。 まあ、幸いあれ全部が午後に出ることはないでしょうが(午前なら四択…

携帯電話+PDA

そういえばお昼の「ごきげんよう」で、はしのえみさんが携帯電話の話をしていましたね、そこから携帯電話とカメラが結びついた経緯は何だろうという話に発展していました。 たしかに、電話は通信をしますから、メールのような文字通信をつなげると便利です。…

HTML::FillInForm

シンプルなWebアプリなCGIを書いてみる : blog.nomadscafe.jp なるほどー、ソースを見てちょっとは理解できました。なかなか便利そう。 そういえばHTML::Templateも全然使ってないです。この辺も使ってみれば結構便利っぽいですね、ここらのPerlモジュールを…

パスワード

知らされなかったパスワード--ユーザーの死が封印するアカウントと遺族のアクセス - CNET Japan 今やWeb2.0の時代、情報の大半はネットにあるなんてことも少なくないでしょうからね、わたしも結構ネットにしかない情報多いし。幸いアドレス関連は全部家にあ…

初の有給休暇

昨日はなんだかずいぶん長く仕事してた気がするなあ、まあ、一応二日おやすみもらってるし、仕方ないか。来週以降はちょっと勤務時間にもわがまま言おうっと。 ――というわけで、初めての有給休暇をいただきました。主な目的は明後日の試験のための準備。本格…