高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

2006-06-03から1日間の記事一覧

U20プログラミングコンテスト開催

情報に乗り遅れてしまいましたが 窓の杜 - 【NEWS】経済産業省などが主催する「U-20プログラミング・コンテスト」が作品を募集中 とのこと。今年も始まりました。 今年は(も)専門学校生なら何歳でも出場可とのこと*1。うちの学校から、そしてインターネット…

サービス使用管理表

OpenOffice.org Calcで、この間ぼやいていたものを作成。忘れ去っていて気づいていないものもあるかも…。 とりあえず、Excel関数久しぶりに使った。会社でもExcelは使うんですが、計算式くらいしか使わないもので…。おいおい自分Excel検定受かったの? とい…

Perlプログラミング

Site Systemにやっと着手…したいのですが、今日は風邪にて思うように進みませんでした。 とりあえず今日はクラス図の作成と、環境設定のみ。今日が山です。頭が重いです…。 さて、まず、データの保存にはデータベースを使うことに決定。クリエイタなどの不定…

UMLMemo

おんぷ村のProgramming Backgroundにもありますが、わたしはUMLMemoというツールを常用しています。 わたしの書くのはクラス図と言っても、フィールドのはいる欄にコメントが書いてあったり、メソッド欄に書くのは抽象化された文章*1だけだったりするので、…