高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

2005-10-27から1日間の記事一覧

foreach廃止?

第六回Perl授業です。今回はリファレンスの復習。今回は特に進んでないのでプレゼンテーションはなしです。 リファレンスはまあ、何とかなりそうな気がするのですが、前回あまり理解が出来てなかったのか、foreach構文でアウトだった模様です。 いちおう例を…

はてなタスクリスト

そういえばidea:1638 ソーシャル(?)じゃないので難しいんじゃないかとのコメントがありましたけど、考えてみればこれもソーシャルになり得るのでは?と思ったり。 タスクリストにアイテムを登録、オープンにすると言うことは、当然「今こんなことやろうとし…

トラックバック仕様など

なんだ、全部HTTPだったんですか。 PINGというから別のプロトコルかと思ったんですが、調べてみると、トラックバックPINGもHTTPでやってるみたいですね。 ということで、今までわたしは使ってませんが、libwww-perlあたりを使えば結構なんでも出来そうな感じ…

CMS - CGI×HTMLは難しい…

学校のページでも、おんぷ村でも言えることですが、やっぱりHTMLとCGIとでWebサイトをやっていくのは難しいですね、結局コンテンツの更新頻度が中途半端になるし、最新情報の表示が面倒になります。まあ、iframeが使えれば若干はましなんでしょうが。 かとい…

Perlドキュメント

ちょっと遅れましたがまとめプレゼンテーション作成しました。今日はこちらがお休みですので、今日の7時から予定してます(ということで昨日はお休みでした)。 でも、H.N.WPKINDSさんも結構忙しい模様、中間テストかあ、わたしもひどかったな。 とりあえずで…