高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

2005-10-20から1日間の記事一覧

三回目の授業

三回目の授業が終わりました。H.N.WPKIDSさん、思った以上に飲み込みが早いんですよね、びっくりします。さすがHSPであろうが、プログラマですね。 変数の扱い(自動型変換など) last 配列とハッシュ foreach ハッシュ値の列挙 =でつないだすべての式が値を共…

プレゼンテーション

前回分までのプレゼンテーションが出来ました。Yahooブリーフケースにおいておきます。 上のリンクよりYahooブリーフケースへ>共有ドキュメント>授業プレゼンテーション>と進んでください。 授業でほとんど触れてなかったようなことも少し書いてあります。…

Onpu.jpn.ch

転送アドレスで使用させて頂いているjpn.chですが、最近またサーバトラブルが続いているようです。本来のhttp://Onpu.sunnyday.jp/は生きているのに最近入れません。 もう転送URLではなく、本来のURLをメインにすれば良いんですけどね、URLも短くなったし。 …

携帯電話用イヤホンマイク

わたしは、携帯電話にイヤホンマイクをつけて使ってます。わたしの使ってる携帯電話のイヤホンは、(3極…というのでしょうか?)ちょうど良いことに100円ショップにも売っているので、重宝しています。 でも、困ったことにこれ、非常に良く壊れるのです。や…

Operaのカスタムパネル

そういえばOperaのカスタムパネル上で、現在開いているURLを取得することは出来ないんでしょうか?そこでe-wordsの用語リストなどを参照できると便利なんじゃないかな?と思うんですが…。セキュリティ上厳しいかな(…とはいえ、パネルがlocalhostなら、許して…

プレゼンテーション

今日のぶんのプレゼンテーションも編集が終わりました。continue, ラベルについてはのっけから無視です(^_^;)まあ、使わないでしょうし。nextも、redoも、書いてあることはほんの数行。まあ、わたしの見た限りでは、この辺使ってる人も少なそうですし…。 前…