高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

2005-09-10から1日間の記事一覧

二つの授業 並行中

id:yurliさん、現在JAVAの入門書を買って勉強中。くさばさんの授業と並行で大変そうですね。今回は、くさばさんのほうの授業はString.replaceAllメソッド、教科書に載ってる方はswitch文です。わたしからすると簡単ですが、まあ、それはいわゆる東大生の簡単…

ブログモードに変更

そろそろコメントと記事の流れがわかりにくくなってきそうなので、ブログモードとやらに変えることにしました。一覧性が悪いので、わたしはあまり好きではないのですが…*1。 一覧表示は日記風、個々の記事を見るときはブログ風。コメントは記事ごとにつく。 …

こんなものがあるんですねえ、まあ、どちらにせよ選挙には行きますが、ついでにこれがあるのならいいですね。でも、このポスター近所で見かけたことないなあ…。 ふと思うと、わたしの(ネット上で)知ってる人って、未成年の人が多かったかな…?はてな地図を見…

限界の定義

女王の教室。わたしはとびとびでいくつか見ているだけですが…。いつも、時に行き過ぎに見えるけれど、最後には納得しています。もちろんテレビの中だからこそあり得ることではありますが、これくらい言う人がいると、それを目の当たりにした人は変わるでしょ…

日々lま゛やきます - ていうかこんな「選挙運動」自体とっとと改革しろよ!

だからよ、名簿集めて電話掛けまくって、選挙カー走らせて名前連呼して、そんな選挙運動のままでいいんですか?こんな最初の入り口をほったらかしのままで、ほかに何が改革できるというのか! うわあ、すっごく同意。たしかに選挙カーなんてうるさいばかりで…

日本語に直そう そのに

さて、今日のくさばさんの授業(switch文をif文に - id:yurli:20050910#1126361311) 明日美さんの答案1を見た限りだと、やっぱり日本語に直せていない感じ。 英語なんかもそうですが、最初は英語→日本語→理解→日本語→英語 と言うステップを踏みます。時期に…