高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

2005-06-14から1日間の記事一覧

プログラミングは料理

わたしの持論ですが、「プログラミングは料理のようなもの」ソフトのヘルプにも書いてありますが、わたしはこう思っています。 料理だって、レシピがあれば既知のものは作れますが、新作料理を作るには、既存の知識をアレンジする知識がいりますし、食材同士…

心理学を再考?

んー、AIの考え方を、もうちょっと人間っぽく出来ないか?そう考えたはいいですが、いまいちまとまりません*1。既存の――遺伝的アルゴリズムの処理が自分にとって実現しづらいのもあるとは思いますが、そんなことをやって実になるのだろうか?と、正直そう思…

重点サンプリングを用いたGAによる強化学習 2〜6章

ええと、言うまでもないですが、このあたりには1章で書かれていた方法の、具体的なアプローチが書いてあります。用語がとても多いです。これらを辞書で引くだけでもかなり頭に入ります。 しかし、これを読んで思ったのですが、どことなく無理に冗長にしてい…

VB6.0

学校の課題でやっているVB6.0。わたしより先に友達から不満があがりました(^_^;) 一応わたしも、こんなのでも、最初数ヶ月は十分満足していたんですけどね(^。^;)まあ、みんなVB.NETを去年経験済なので、仕方ないかもしれませんが…。 まあ、わたしもそうだっ…

雑誌掲載

ネットランナー7月号(リンクするとそのうち切れる可能性があるので、そちらは控えておきます)に、BrowserSaverが紹介されました。TMemo以外のソフトが紹介されたのは初めてだったかもしれません。 といってもかなり小さいのですが、まだまだこんなものです。