高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

2005-06-11から1日間の記事一覧

いつの間にか新しいシステムが導入されているようです。ヘルプ斜め読みなのであんまり理解してませんが、とりあえずポイント以上の意見の反映方法ができたようです。

あぶないエスカレータ

報道特捜プロジェクトより。エスカレータを歩いてはいけないというのはずいぶん前から言われています。わたしも急いでないときはなるべく動かないようにしています。でも、どうしても歩いたりしてしまうんですよね。特に駅の中など。目の前に電車があると、…

重点サンプリングを用いたGAによる強化学習 1章

さて、まずはGAというものからしてよく分からないですが、名の通り従来のアルゴリズム という意味でしょうか。従来のアルゴリズムというのは、にあるように、遺伝的アルゴリズムやら何やらを全部ひっくるめた言葉として考えると良さそう(うわ、乱暴…)、まあ…

人工知能学会論文

さて、いろいろ忙しくてあんまり研究できてないのですが、人工知能について、まずは今どんな知識があるのでしょう?とりあえず先生に言われたとおり、既存の論文を読んでみることにします。 ええと、その数300ページあまり(これで今年分だけに限った話)。ぱ…