高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

2005-06-01から1日間の記事一覧

新機種

そういえば先日発売の週刊アスキーなど、あっちこっちで新ハードの紹介記事がありましたね、PS3に、Revolution、XBox360ですか。プログラマの方々も大変でしょうに。やっとこさPS2のプログラミングになれてきたと思ったら、次はPS3だなんて…。id:samona:2005…

動く壁紙

ビックカメラなどでちょくちょく、壁紙から検索できるパソコンを見かけますが、何をやってるんだろう…? と思ったら、思い出の愛・地球博で動く壁紙というものを発見。どうやらActiveDesktop+Flashでやってるようですね。仕組みとしては結構簡単。 試してみ…

HOTPLUG.dll

VB掲示板で、Hotplug.dllなるものに関する質問を発見。どうやら隠しAPIの類のようです。ログ内にNetwork programming in .NET: C# & Visual Basic .NETという洋書の紹介が載っていました。さすがに全部英語の本は読めません…ん?in .NET?ということは、クラ…

ディレクトリ

最近、学校での会話など、フォルダのことをつい「ディレクトリ」と言ってしまいます。ディレクトリというのはUNIXでの呼び方であって、Windowsでフォルダのことをディレクトリと呼ぶのはおかしい…と思いますが、何となく癖で…。 とはいえプログラムでは、デ…