高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

2005-02-16から1日間の記事一覧

便利なWebサーバ

HTTPDがWindowsXPではなぜか動かないので、あっちこっちのWebサーバソフトを物色してたんですが、便利なソフトを見つけました。「04WebServer」のページは移転いたしました ふつう、Webサーバだと、標準エラーは見せてくれないのですが、これは標準エラーも…

,つきと,なし

うーん、このへんがPerlのわかりにくいところ? 関数に引数を引き渡すとき、ふつうは引数を,で区切りますが、区切らないケースもある様です。sortで比較用メソッドを使うときとか、ファイルハンドルにprintするときとか。 sortなんか、,があってもとりあえず…

たかみちえのミニ授業?

今日は自分の校に帰ってからも、隣のクラスの人にVB6を教えていました。自分は帰ってから20分くらい暇をつぶさなければ帰れなかったので、ちょうどいいです。 バグの原因は型変換でした。文字列から整数への型変換。とはいえ、時間もたった20分でしたし、そ…

リーダーは難しい!

ちょっと音沙汰がなかったですが、インターンシップ([id:TakamiChie:20050116#1105823668])のお話にいって参りました*1。 前回愚痴ってたとおり、結構あちらにも知らなかったことが多くて…。結構お話が難儀してたんですが、先生の助言もあり、伝えるところを…