高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

初心者の気持ちがわかる上級者なんているんだろうか

Facebookでみかけてちょっと気になったので。 プログラミングコーナーに行くと、いつもうんざりした気分になる。 何故ってこんなに入門書が溢れかえっているのに、何一つとして入門者向けの本が無いからだ。 日本人はなぜ入門者に厳しいのか? わざわざ「日…

NAYA enjoyspaceに行ってきました

こちらへの展開が遅れてしまいましたが、6月23日(金)に、川崎の武蔵新城にある、NAYA enjoyspaceというコミュニティスペースに行ってきました。 kawasaki.keizai.biz 上記記事にも書かれているとおり、ここは納屋を改装して作られたコミュニティスペース。テ…

ふらっとステーション・とつかのTwitterアカウントを開設しました

さて、先のブログでも書いたとおりですが、ふらっとステーション・とつかのTwitterアカウントを開設しました。 twitter.com 今のところの内容としては、毎日3回、当日および、翌日のイベント予定をつぶやくことになっています。今後は、ランチの開始終了など…

34歳になりました

さて、先日6月27日(火)でとうとう、34歳になりました。16進数で書いても0x22歳です。誤魔化しがききません(なにが)。とりあえずわたしのAmazon欲しいものリストです(勉強会についてはそもそも開催できていないので、今は非公開・書籍も積ん読が多いので非公…

Udemyにて、はじめてのAndroidアプリケーション開発というコースを作成しました

表題の通りですが、Udemyというところで、はじめてのAndroidアプリケーション開発というAndroid開発初心者向けの講座を作成しました。 www.udemy.com 今回は「なるべく初心者向けの内容で」ということで、以前書いた書籍、「よくわかるAndroidアプリ開発の教…

95%の世界

このブログでもときどき言及していますが、わたしはふらっとステーション・とつかで、「ふらっとパソコン道場」と題してパソコン・スマートフォンの万お悩み相談の受付を行っています。基本的には年齢制限など一切設けていないのですが、場所が場所なだけに7…

ボヌールフェスタでプログラミングワークショップを開催しました

5月28日(日)は、先日書いた通り、ボヌールフェスタでプログラミングワークショップを開催しました。 今回は結局Scratchを利用。Scratchでキャラクターが動いているところを実際に触ってもらい、どのようなことができるのかを紹介、実際に触ってもらう という…

モバイル保険の保険金を受け取れました

4月の中頃、ちょっとトラブルがあって先日買ったASUSのノートパソコン(ASUS ベーシック2in1ノートブック TransBook グレー T102HA-128S)を修理に出していました*1。そして、本日その保険金がおりました。 正直今回は修理に出したお店の手数料以外はかかって…

デジタル機器の変遷にはついていくべきではないか

ちょっと最近思っていること。 hatebu.me 全く確かにその通りです。自分もふらっとステーション・とつかや港南台タウンカフェなど、多くの地域の場で人と話をしていて、デジタル機器*1を使う人は、革新も変化も望んでいません。今までどおりのことが今までど…

5月28日(日)のボヌールフェスタにて、プログラミングミニワークショップを開催することになりました。

表題の通りですが、5月28日(日)さくらWORKSで開催されるボヌールフェスタにて、プログラミングのミニワークショップを開催することになりました。 Facebookページ:ボヌールフェスタ~幸せな女性をふやすための祭典~ 詳細サイト:2017.05.28 ボヌールフェス…

ふらっとステーション・とつかにて、ふらっとイベントだよりの作成を担当することになりました。

時間が空いてしまいました。 配布自体は先月から始まっているのですが、ふらっとステーション・とつかにて、ふらっとイベントだよりという広報別紙の配布をはじめました。 基本的にはPDF版のみの配布(ダウンロード版のみ。希望者には紙バージョンの配布もあ…

コンピュータースキルの低い人

数日前ネットで見かけた記事より。 u-site.jp TwitterやFacebookを見られている方なら今更ですが、自分は普段、コンピュータースキルの高くない人――ここで言うならレベル1以下の人としょっちゅう会っているので(というより、HTML5井戸端会議やIODDなどのイベ…

インターナショナルオープンデータデイに参加しました

表題の通りですが、3月4日(土)は、大桟橋で行われた、インターナショナルオープンデータデイに参加してきました。 インターナショナルオープンデータデイについては時々参加したり、出展したりしていますが、今年は参加だけ。まあ、特に出すものもないですし…

コンシューマーゲーム機ゲームの立場に感じること

今日はちょっと用事があり近所のスーパーに行ってました。しばらく見ないうちに新規店舗が参入しておりごっそり内装が変わっていましたので、ついでに中をちょこちょこ散策。 ついでに今日発売のNintendo Switchでも見て帰ろうかなと思ってゲーム売り場を探…

調理日誌はじめました

いやあだってクックパッドのマイページ開いたらお勧めが出てくるんですもの。 数日前よりクックパッドブログをはじめてみました。 chie.cookpad-blog.jp 料理についてはInstagramにも写真をあげていますしTwitterでもときどき言及しているのですが、あんまり…

ガラケー型Androidに思うもの - GRATINA 4Gを買いました

表題の通りですが、AndroidベースのAndroid搭載携帯電話(いわゆるガラホ)、GRATINA4Gを検証用に購入しました。 検証用。 auで機種変更・新規契約として買うと3万近くするGRATINA4Gですが、契約なし(白ロム)で買うと結構安く、新品でも8000円前後で手に入った…

ふらっとステーション・とつかプログラミングワークショップを開催しました。

本日は、先日書いた通り、ふらっとステーション・とつかにて、プログラミングワークショップを開催しました。 今回の参加者は3人と、やや小規模なものではありましたが、質問も多く、とても盛り上がりました。参加して頂いた皆様、お手伝いで来て頂いた情報…

ふらっとステーション・とつかで、ふたたびプログラミングワークショップを開催することになりました。

表題の通りですが、2月4日 土曜日、ふらっとステーション・とつかにて、Scratchを扱った、プログラミングワークショップを開催することになりました。 内容としては、去年やおととしにやった教室と同様のもので、Scratchを使ったプログラミングのワークショ…

SR-GL1(ガーリーテプラ)を買いました

表題の通りですが、家財の整理にあたり、かねてから欲しいなと思っていたSR-GL1(通称ガーリーテプラ)を購入しました。 キングジム ラベルライター テプラPRO SR-GL1 シェルピンク出版社/メーカー: キングジム発売日: 2013/02/08メディア: オフィス用品この商…

あらためて、あけましておめでとうございます

さて、あらためましてあけましておめでとうございます。元日1月1日は、とりあえず無事休みが取れたので、例年通り磯子七福神巡りに行ってきていました。 今年は自宅からの出発だったため、弘明寺→バスで横浜郵便局前バス停→金剛院→金蔵院→真照寺→密蔵院→宝積…

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 というわけで、上のイラストはPowerPointで作成しました。 年末の記事に書いたノートパソコンですが、以下のものを購入しました。 ASUS ベーシック2in1ノートブック TransBook グレー T10…

2016年も無事に終わりました

さて。年末はいろいろあって半月ほど更新していない時期が続きましたが、とりあえず無事に2016年が終わりました。というわけで今年最後のブログとなります。とりあえず、紅白歌合戦の裏でずっと書いてました。 さて、今年は特に後半に、いろいろありました。…

Windows 10 MobileのNuAns NEOを買いました。 #nuansneo

このブログはWindows 10 Mobile / Windows Phone Advent Calendar 2016 - Adventarの11日目の記事です。まあ11日までなら何とかなるだろうと思ってたらあっという間に11日になってしまった。 さて、今回のお題はWindows 10 Mobileです。 実はわたし、5月頃か…

HTML5井戸端会議のいまとこれから

このブログは、IT勉強会/コミュニティ運営 Advent Calendar 2016 - Adventarの3日目です。 さて、最近IT系の勉強会について全然言及していなかったので、たまには ということで、勉強会関連の話を。 気付いたらもう一年くらいですが、横浜IT勉強会として、毎…

横浜市南区、みんなの「わっ!」フェスタの動画を公開しました。

このブログは、まちづくり Advent Calendar 2016 - Adventarの1日目です。 長らくお待たせしました。随分時間がかかってしまいましたが、横浜市南区、みなみ市民活動・多文化共生ラウンジにて11月5日に行われたイベント、みんなの「わっ!」フェスタの中継動…

デジタル機器のデータ管理について

このブログを読む(読める)人には非常に今更な話かもしれませんが。 先日ふらっとパソコン道場で、パソコンのハードディスクが故障した という方がいらっしゃいました。幸いパソコンは(偶然)動作し、とりあえず動いている間にバックアップはできたのですが、…

図書館総合展にいってきました #図書館総合展

11月10日 木曜日は、図書館総合展にいってきました。 www.libraryfair.jp 図書館総合展の概要自体は、去年もおととしも行ってたので、そちらで。 今回の展示 今回の展示は、基本的に去年と大きな変わりはなかったような気がします。企業図書館/学内図書館向…

Pico私設応援サイトを製作・公開しました

表題の通りですが、Picoの私設応援サイトを公開しました。 Pico私設応援サイト このサイトは、おんぷ村で使用しているCMSの応援・紹介サイトです。プラグインやテーマの紹介も行っています。 現在おんぷ村からのアクセスは更新履歴からのみとなっていますが…

(今年も)情報科学専門学校学園祭に行ってきました

メールを見ていたら去年書いた記事の紹介が出てたので。 blog.onpu-tamago.net はい、10月22日 土曜日、今年も去年に引き続き、情報科学専門学校の学園祭に行ってきました。今回は別件がいろいろあり、とりあえずメインは土曜日だけ。 今年はほとんど学術展…

パソコン初心者は何を買う?

そういえばTwitterで話題にしてたので。 PCのメーカーについて、初心者はサポート目当てに国内製を買うこと多いけど、真面目な話「欧米系のプレーンなPC買っとけ」と言いたい。理由は無駄なドライバが入ってないから。定期的に更新されるWin10において、メー…

スマートフォンは人を幸せにしたか

最近ふらっとステーション・とつかでやってるふらっとパソコン道場や、その他地域関係のイベントで、スマートフォンなどのデジタル機器についての相談を受ける機会がちょくちょくあります。 そこでときどき思うのは、「スマートフォンは、この人たちを本当に…

日本Androidの会横須賀支部10月定例会を開催しました

10月8日 土曜日は、日本Androidの会横須賀支部の10月定例会を開催しました。今回は横須賀のヨコスカバレー構想のプロジェクトも始まったということで、いちおうプログラミング色ちょっと強めの定例会ということで行いました。スピーチは、自分のスマートフォ…

知識の怖さ

以前TwitterでつぶやいていたらやけにRTされていたのでひとつ。 そういえばこれ、パソコン教室で似たこと教えてて、「はて、この知識、今必要なのだろうか」と思ったことがあった。接続詞を削除するくらい、最近の検索エンジンは勝手にやっているのだ、どち…

ヨコスカバレー定例会に参加してきました。

昨日2016/10/11は、横須賀市産業交流プラザにて行われた、ヨコスカバレー定例会に参加してきました。ちょっと書きたいことがあったしちょうど多少時間があったので、一つ。 横須賀は現在人口減少を食い止めるための一つの取り組み ということで、ヨコスカバ…

説明書を読まないスタイル

はい。先週から仮面ライダーエグゼイドが始まりましたね。医者同士がライダーとなって戦う ということですが、なぜ医者同士が戦うのか。 と思ったら医療ドラマでは大抵医者同士は戦ってましたね(派閥的な意味で)。 さて、今回書きたいのはエグゼイドの話では…

デジタル日記について

ちょっと前Twitterで話題にしてたので、こちらにも。わたしはこのブログとは別に、個人の日記も書いています。去年までは結構不定期だったのですが、最近は割と毎日。 最初は中学2年くらいからで、このときは大学ノートを使用した手書き日記、以降、2006年に…

ストリートアカデミーにて、講座開催をすることになりました。

さて、表題の通りですが、ストリートアカデミーというサイトにて、パソコン関係の講座を実施することにしてみました。 www.street-academy.com ストリートアカデミーの規約により、いちおう本名名義。 実施内容 今回実施する講座は二つ。どちらも2時間で、と…

SchooでのLessCSSの利用方法講義を行いました。

さて、表題の通りですが、8月19日 金曜日と、8月27日 土曜日は、スクーにてLessCSSの講義を行いました。 blog.onpu-tamago.net資料については、Schooのページから見ることができますので、どうぞご確認ください。 内容 内容は結局、LessCSSの利用意義(1時限…

Kindle Paperwhiteを購入してました

そういえば随分報告が遅れてしまいましたが。月頭のAmazonセールの際に、表題の通りKindle Paperwhiteを購入してました。Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック出版社/メーカー: Amazon発売日: 2015/06/30メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (16件…

3分教室および、その他パソコン教室のサイトを公開しました。

表題の通りですが、3分教室および、その他自分の実施しているパソコン・スマートフォン教室に関するサイトを作成しました。とは言っても、1ページだけの簡易サイトですが。おってお勧めの動画リストなども公開していこうと思います。study.onpu-tamago.netま…

SchooにてLessCSSの講義を行うことになりました

さて、表題の通りですが、8月19日(金)と8月27日(土)、オンライン動画学習サービスのSchooにて、AltCSSの一つ、Lessの講義を行うことになりました。 schoo.jp schoo.jp schoo.jp schoo.jp急な話で自分もどうしたものか迷っているところなのですが、今回はLess…

ソーシャルビジネススタートアップ講座で発表してきました

8月6日(土)は、以前本ブログにも書いていた、ソーシャルビジネススタートアップ講座の最終発表会を行いました。自分は普段実施しているパソコン教室の事業化 ということで、この講座に参加。考えた結果の一つの案を、今回提案・発表してみたという形になり…

憩いと学びの空間ほっとにて、プログラミングワークショップを開催しました。

先日書いていたとおり、8月4日(木)は、保土ケ谷にある憩いと学びの空間ほっとにて、プログラミングワークショップを開催しました。今回は、去年6月に開催したプログラミングワークショップと基本的に一緒。ただし、今回は子ども向けを主としたイベントです(…

コミュニティカフェ・コワーキングスペースの一覧

ちょっと必要があったので、コミュニティカフェやコワーキングスペースの一覧をGoogleマイマップにまとめていました(以前おんぷ村にも掲載していたものですが、一部修正しました)。 解説にも書いているとおりですが、赤色がコミュニティカフェ、緑色がコワ…

「日本の携帯電話料金は高い」のは本当か

さて、ふらっとステーション・とつか等にて、たまに携帯電話料金に関する話を聞きます。「携帯電話料金は高い」以前Twitterかどこかで「そんなことはない」みたいなことを聞いた記憶はあるのですが、じゃあ本当なのだろうか?ということで調べてみたことがあ…

憩いと学びの空間ほっとにて、プログラミングワークショップを開催することになりました。

さて。表題の通りですが、8月4日 木曜日、天王町の憩いと学びの空間ほっとにて、プログラミングワークショップを開催することになりました。 今回は去年6月にやったプログラミングワークショップと同タイプのイベントです。 blog.onpu-tamago.net 前回と同様…

無料サービスとのつきあい方について

先日Twitterでこんな話があったので。togetter.com個人的には、このまとめのコメントにも書いてますが、「月額/年額ではないものについては、良い・継続的に使いたい と判断したものは積極的に払う」スタンスでいます。 わたし、スマートフォンではそもそも…

33歳になってしまいました

さて。毎年恒例ですが、昨日で33歳になりました。とりあえずわたしのAmazon欲しいものリストはこんな感じですので、よければどうぞ。 ウィッシュリスト ほしい物リスト(勉強会セット) ほしい物リスト(スマートフォン/タブレット) ほしい物リスト(書籍) 定期…

南区タブレット教室で講師をやってきました。

6月16日 木曜日は、横浜市南区の南センターにて、毎年不定期で行われているタブレット教室で講師を行いました。 ちなみに去年まではこんな感じ。 南センターでタブレット教室を開催しました。 - 高見知英のかいはつにっし(β) 南センターでタブレット教室を行…

わんくま同盟東京勉強会#102でしゃべってきました #wankuma

おととい6月11日 土曜日は、わんくま同盟東京勉強会に行ってきました。わんくま同盟の勉強会に関わるのは本当に久しぶりで、かれこれ5年ぶりくらいでしょうか。場所は変わりましたが変わらない雰囲気があり、楽しかったです。 わんくま同盟東京勉強会#102