高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

今たりないITコミュニティ?

このブログはコミュニティ Advent Calendar 2017 - Adventar、15日目の記事です。よく見ると「コミュニティ」のカレンダーなのでIT系以外でもOKなんですね。まあ、今回はIT系をメインにお話ししますが。 今年はどんなイベントに関わったのか。 さて、この機…

ケータイキャリアの現状について思うこと

このブログ記事は、ケータイ・スマートフォン Advent Calendar 2017 - Adventar13日目の記事です。今回は、どちらかというと前回書いたらくらくスマートフォンについての話の続き。blog.onpu-tamago.netときどきTwitterなどではぼやいていますが、わたしはふ…

そろそろGoogle Play Musicについてもう一度語ってみよう

このブログは、Webサービス Advent Calendar 2017 - Adventarの11日目の記事です。今回紹介するのは、Google Play Musicについて。Google Play Musicについては有料版が始まって間もない頃から契約をしており、当初簡単に紹介記事も書いています。blog.onpu-…

Androidのアプリ開発とわたし

これは、Android Advent Calendar 2017 - Adventarの8日目の記事です。こんなアドベントカレンダーのものなので、開発に関する話を求められているかと思いますが、あんまり開発色の強くない話です。わたしは、一応Androidのアプリも作ります。とはいっても実…

まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.がNPO法人になりました。

さて、表題の通りですが。 かねてから名前をあげているまちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.ですが、このたびNPO法人の認証がおりました。まちづくりエージェントSIDE BEACH CITY.は、ITを使った地域活性化をテーマとして、イベントやコミュニティスペー…

らくらくスマートフォンは、どこが「らくらく」なのか

このブログ記事は、ケータイ・スマートフォン Advent Calendar 2017 - Adventar6日目の記事です。今回の内容は、スマートフォンについて。最近のスマートフォンには、「らくらくスマートフォン」というものがあります。これはドコモのモデルですが、似たよう…

ふらっとステーション・とつかの現状とこれからについて

これはまちづくり Advent Calendar 2017 - Adventarの四日目の記事です。 さて、今回はまちづくりに関する記事ということで、ふらっとステーション・とつかで今最近やっている活動のご紹介。 かねてから書いているとおり、わたしは横浜市戸塚区にあるコミュ…

アドベントカレンダーの季節がやってきました

さてさて。今年も12月2なりアドベントカレンダーの季節がやってきました(といっても、適当にテーマを探して記事を書いているだけですが・・・) わたしも、せっかくならばと言うことで三つほどアドベントカレンダーを作ってみました。 ケータイ・スマートフォ…

ボヌールフェスタに参加・出展しました

イベント参加告知関係が続きますが・・・。 11月23日(木)は、井土ヶ谷の井土ヶ谷アーバンデザインセンターで行われた、ボヌールフェスタ Vol.2に参加してきました。 当日はScratchやプログラミングに関すること全体の相談受付を行いました。プログラミングの…

Open! オープンみどりーむ Vol.1「NIGHT」に参加しました&喋ってきました

さて、昨日11月17日(金)は、表題の通り緑区の区民センター みどりーむで行われた Open! オープンみどりーむ Vol.1「NIGHT」に参加してきました。 わたしたちまちづくりエージェントSIDE BEACH CITY.のメンバーの一人、山口さん(@maltiman)が主催のイベントで…

今年も図書館総合展に行ってきました #図書館総合展

表題の通りですが、今年もパシフィコ横浜で行われた図書館総合展に行ってきました。 今回ははじめてバスで現地に向かったため、入り口のポスターを見ずに終わってしまった*1。 去年 おととし さきおととし 去年と変わったところ 去年やおととしとくらべてと…

ふらっとステーション・とつかのサイトをSSLに対応させました

先日に引き続きふらっとステーション・とつかのサイトをSSLに対応させました。 ふらっとステーション・とつか https://t.co/C0o26WUZ2XこちらもひとまずSSL化対応完了。こっちはちょっと手強かったな…(http:// 固定で書き込まれてるフィールドの書き換え、プ…

おんぷ村をSSLに対応させました。

表題の通りですがおんぷ村をSSLに対応させました。新しいURLはhttps://onpu-tamago.net/になります(別に変わってない)。 先日よりさくらインターネットが提供をはじめた、無料SSLのサービスを利用しただけです。 www.sakura.ne.jp とりあえずぱっと見た感じ…

情報科学専門学校の学園祭に行ってきました。

去年、一昨年に続き、昨日10月28日(土)は母校、情報科学専門学校の学園祭に行ってきました。 今回見つけた新しいものとしては、ロボットプログラミングのサークルが立ち上がったことでしょうか。 www.watch.impress.co.jp 以前からロボットプログラミング教…

ボヌールフェスタ Vol.2にて、ふたたびプログラミングワークショップを開催することとなりました。

表題の通りではありますが、11月23日(木/祝)に井土ヶ谷アーバンデザインセンターにて行われるボヌールフェスタ Vol.2にて、プログラミングワークショップを開催することとなりました。 www.facebook.com 前回のボヌールフェスタ Vol.1では基本的に本編ととく…

PicoのDropbox連携が使えなくなっていた件について

本日10月17日(火)、11月HTML5井戸端会議の募集を開始しました。引っ越しも終わってひとまず落ち着いたので、ひとまず再開です。 yokohamait.connpass.com 基本的に作業メインの、いわゆる「もくもく会」タイプのイベントですが、良ければお越しください。 さ…

ふらっとステーション・とつかで、広報勉強会を行いました

10月7日(土)は、ふらっとステーション・とつかにて、広報メンバーのための勉強会を行いました。 ふらっとステーション・とつかでは、わくわくだよりの発行やFacebookページ、Webサイトの運営に関する作業を分担実施する、広報チームというものがあります。た…

うかべん横浜#9にて、喋ってきました。 #ukaben

9月17日(日)は、表題の通り、うかべん横浜#9にて、喋ってきました。 当日は台風の接近もありぎりぎりまで開催可否が危ぶまれていましたが、結果台風の最接近はなく大雨程度で済み、無事開催できることになって良かったです。 うかべん 横浜#9詳細 振り返って…

ふらっとステーション・とつかで使用しているデジタルツールなど

今日はちょっと地域の活動団体の方と、デジタルツールの利活用についてお話をしたので、この機にふらっとステーション・とつかで使用しているWebサービスとPCアプリを紹介してみようと思います。 そもそもふらっとステーション・とつかはどこに情報を公開し…

引っ越ししました

表題の通りですが、8月20日(日)に引っ越しました。場所はまあ、以下のあたりです。 hamarepo.com なお、以前住んでいた弘明寺にも、様子見やふらっとステーション・とつかの活動があるので月1程度は顔を出す予定。 ここしばらく引っ越しの準備などで忙しく…

初心者の気持ちがわかる上級者なんているんだろうか

Facebookでみかけてちょっと気になったので。 プログラミングコーナーに行くと、いつもうんざりした気分になる。 何故ってこんなに入門書が溢れかえっているのに、何一つとして入門者向けの本が無いからだ。 日本人はなぜ入門者に厳しいのか? わざわざ「日…

NAYA enjoyspaceに行ってきました

こちらへの展開が遅れてしまいましたが、6月23日(金)に、川崎の武蔵新城にある、NAYA enjoyspaceというコミュニティスペースに行ってきました。 kawasaki.keizai.biz 上記記事にも書かれているとおり、ここは納屋を改装して作られたコミュニティスペース。テ…

ふらっとステーション・とつかのTwitterアカウントを開設しました

さて、先のブログでも書いたとおりですが、ふらっとステーション・とつかのTwitterアカウントを開設しました。 twitter.com 今のところの内容としては、毎日3回、当日および、翌日のイベント予定をつぶやくことになっています。今後は、ランチの開始終了など…

34歳になりました

さて、先日6月27日(火)でとうとう、34歳になりました。16進数で書いても0x22歳です。誤魔化しがききません(なにが)。とりあえずわたしのAmazon欲しいものリストです(勉強会についてはそもそも開催できていないので、今は非公開・書籍も積ん読が多いので非公…

Udemyにて、はじめてのAndroidアプリケーション開発というコースを作成しました

表題の通りですが、Udemyというところで、はじめてのAndroidアプリケーション開発というAndroid開発初心者向けの講座を作成しました。 www.udemy.com 今回は「なるべく初心者向けの内容で」ということで、以前書いた書籍、「よくわかるAndroidアプリ開発の教…

95%の世界

このブログでもときどき言及していますが、わたしはふらっとステーション・とつかで、「ふらっとパソコン道場」と題してパソコン・スマートフォンの万お悩み相談の受付を行っています。基本的には年齢制限など一切設けていないのですが、場所が場所なだけに7…

ボヌールフェスタでプログラミングワークショップを開催しました

5月28日(日)は、先日書いた通り、ボヌールフェスタでプログラミングワークショップを開催しました。 今回は結局Scratchを利用。Scratchでキャラクターが動いているところを実際に触ってもらい、どのようなことができるのかを紹介、実際に触ってもらう という…

モバイル保険の保険金を受け取れました

4月の中頃、ちょっとトラブルがあって先日買ったASUSのノートパソコン(ASUS ベーシック2in1ノートブック TransBook グレー T102HA-128S)を修理に出していました*1。そして、本日その保険金がおりました。 正直今回は修理に出したお店の手数料以外はかかって…

デジタル機器の変遷にはついていくべきではないか

ちょっと最近思っていること。 hatebu.me 全く確かにその通りです。自分もふらっとステーション・とつかや港南台タウンカフェなど、多くの地域の場で人と話をしていて、デジタル機器*1を使う人は、革新も変化も望んでいません。今までどおりのことが今までど…

5月28日(日)のボヌールフェスタにて、プログラミングミニワークショップを開催することになりました。

表題の通りですが、5月28日(日)さくらWORKSで開催されるボヌールフェスタにて、プログラミングのミニワークショップを開催することになりました。 Facebookページ:ボヌールフェスタ~幸せな女性をふやすための祭典~ 詳細サイト:2017.05.28 ボヌールフェス…